3月30日(火) 伊予灘ジギング&メバル釣り

メバルシリーズ 第?弾。

連戦連敗の長いトンネルから抜け出せそうにない。

連敗脱出をかけて…のはずが なぜかジギングロッド。

向かうは伊予灘, ジギングとメバルの豪華?二本立て。


船は友達から教えてもらった初めて乗る「まこと遊漁」。

ルアー・鯛ラバ船だが,メバルもしてくれるということで。


朝の10時頃が満潮潮止まり,16時頃が底。

春の大潮なので流れは強烈。


・朝の潮どまり前後にメバルを50匹

・昼の速い引き潮でハマチを釣って

・夕方の潮どまりでメバルを50匹

という遠大なプランである。


4人の釣り人を乗せて 8時 出船。



正直 メバルさえ釣れてくれれば それでいいのだが,

とりあえずジギングもするということで,適当にセレクト。


ベイトはイカとイカナゴのようなので,この時期外せない赤金をメインに。



伊予灘といえば,じゃこ天にYNジグ。

魔法の水は ありません。



一気に北条方面へ…

満ち潮が残っているのでジギングからスタート。

連日ハマチ(親)が2桁出ているようだ。


砂地なので根掛かりはない。


右舷の2人が同時ヒット。ハマチとヤズだ。

少し遅れて 私にも本日ファーストヒット。



ヤズですが。


潮どまりにメバルポイントに行く予定であったが,

伊予灘では最悪の北東風がどんどん強まり この状態。



画像では白波ちょろちょろに見えるが,実際は大荒れ。

メバル凪とは程遠い ドンブラコ状態。

立ってジギングできないほど。


このような状態では メバル釣りなんてできるわけもなく,

朝のメバル狙いは中止に。(泣)


予報ではずっと北東の風が吹く となっていたので,

本日のメバル狙いは中止か?(大泣)


伊予灘の雄,西岡遊魚は平日でも満員御礼。



船上から船長にごあいさつ。


たびたび船長がネットを持って出ていたので ハマチ結構獲っていたようだ。



何ゆえ 伊予灘でメバル釣りかといえば…

今をさかのぼること7年前の同じ時期↑この船に乗っていたとき,

タチウオも食わず,青物の反応も皆無,じゃぁ少しお土産釣りましょうか ということで

伊予灘で初のメバル釣り開始。

ハリス2号!!鉛の入った緑の土佐カプラ仕掛け。

こんな太いハリス(鳴門じゃ1号でも食わないし)

土佐カプラ針?今鳴門で使ったらボーズ間違いなしのような仕掛けで

いきなり尺メバルヒット!!短時間で良型連発。

そんなことがあったので,ぜひ伊予灘のメバルを狙いたいと常々思っていた。



メバル釣りが中止になりそうな感じで 失意の中

ちんたら巻いて長めにポーズを入れると コンコンコン…とジグを触りにきた。



ヤズですが。


その後 もう1匹追加。


潮が引きに変わって どんどん速くなってきた。

ジグを150gにしても底がとりにくい。


メバル釣りたいな〜 なんて思いながら

クーラーに腰掛けてやる気なく巻いているとバラシ連発。


せっかく親も掛けたのに水面でサヨナラ〜


その後 潮が良くないのか,食わなくなってしまった。


ここまで船中4人でハマチ4本,ヤズ10本あまり…



太陽が西の空に傾き始め,今日は これにて終了かと思ったら,波風が収まってきた。



16時 船頭さんより ついに「メバル行こうか〜」の声がかかった。

これまでの釣果はヤズ3本。



50Lのクーラーがらがら。


残された時間はあと僅か。



急いで仕掛けを準備。

泣く子も黙る M浦釣り具特製「鳴門船サビキ」。

他のサビキとは断然食いが違う。


16:30 メバル釣り開始。



島まわりの磯では,反応があるものの…



追い食いさせても 20cm前後の中〜小のメバル。


型を求めて漁礁の際へ。

今度は良型の手ごたえ。



22〜26cmの5連は手ごたえ十分。



その後も移動を重ね,壁のような駆け上がりの際では良型連発。


尺近いメバルが次々とヒット。


3連4連は当たり前。


5連くらい付いたなと思ったら急いで巻きあげ,船べりでメバルをはずして仕掛けを再投入。



再び5連6連…というように手返しを速くして 一回の流しで荒稼ぎ。


結局 納竿の18:00まで釣れ続けた。



伊予灘に沈む夕日に感謝。


さびしかったクーラーもメバルで大にぎわい。



釣っている最中に大きそうなヤツ測ったら 尺に僅かに足らずだったと思ったら,

家に帰って測ってみると…別に大きいヤツがいた。



口開けで31cmなので,実寸なら30cmの尺メバルということにしておこう。 

実釣1.5時間で67匹。

これほど効率のいいメバル釣りは久しぶり。

鳴門で大量のイカナゴが流れて連日大爆釣した2006年3月以来のこと。


あれだけスレてなければ,誰が釣っても大漁なので

「釣った」というより「釣らせてもらった」とか「釣れた」感は否めないが,

改めて伊予灘のポテンシャルの高さを思い知らされた。


今風イケメン船頭さんの潮読みや操船もバッチリ,

また乗りたい船が一つ増えた。


この釣果に おごることなく 精進あるのみ。



本日の釣果 メバル 〜31cm 67匹 ヤズ 3匹